2011年12月29日木曜日

機能主義的恋愛と存在主義的恋愛に関するつぶやきまとめ

もう一つ、過去に少し反響のあった恋愛論に関するつぶやきまとめ。


機能的恋愛主義者はつまり同質求めているのであり、Loveではなく限りなくLikeであって、相手の存在を受け入れているのではなく、自分の求めている条件を満たしてくれる相手を利用して埋め合わせているだけ。

posted at 00:55:43

同質を求めるLikeと異質を受け入れられるLoveというのはすごくよくわかる。本能が遺伝的に遠い人に魅力を感じるのと同じ原理なのだろうか。

posted at 00:52:56

「言葉にできない何かが好き」という方が、説明できる場合よりもその存在自体に対して好意を抱いてるということになるので、より想いが強い気がする。

posted at 00:51:25

相手の好きなところを明確に説明できるということは、その機能さえ充足していれば他のひとでもOKということに他ならず、あなたそのものが愛されているわけではない。

posted at 00:49:39

◯◯してくれる彼氏彼女を欲しているひとは限りなく自己愛的恋愛を好んでいるのだけど、その事実自体よりもその事実に気づいてないという状態に大抵の場合嫌悪してしまう。

posted at 00:48:09

彼氏彼女に◯◯してほしいというひとは機能的恋愛主義者であり、それはその「◯◯してくれる相手」の枕詞が満たされさえすれば、代替可能だということを示している。

posted at 00:46:38

機能主義的恋愛よりも全体観によるファジーな好意に基づく恋愛の方が好き

posted at 00:44:46

0 件のコメント:

コメントを投稿